先週は、あるレストランのご相談対応に行ってきました。


ホールの人に悩みを聞くと、「何をお勧めしていいかわからない」という答え。


「おすすめは何ですか?」と聞かれても苦し紛れに「全部おいしいですよ」と答えているというのです。


  • レストラン側では何を食べて欲しいのか
  • お客様からは何が好まれているのか

それがわからないとお勧めしたいものはわかりませんよね?


そこで、今まで何の注文が多いのか、調べてみることにしました。


レシートを分析


このレストランではポスレジを使っていないので、レジに白紙のロールを入れ、使い終わったらぐるぐる巻きのまま、段ボール箱にポン。



段ボール箱には、使用済みレシートのロールが沢山。


これは全部お客様の声。


もったいないので、試しに一つお借りして分析することにしました。


エクセルに入力


一巻きのレシートには、ほぼ一ヵ月の情報が。


  • 2月16日(日)
  • 人数 1名
  • ランチ ¥1,000
  • 11時30分


という具合です。


まずはエクセルに落とし込みます。


  • 縦軸に年、月、日、曜日、時間帯
  • 横軸に食事、デザート、飲み物

の枠を作り、入力します。


こんな感じ。



これが一番めんどくさい作業です。


これができたら、ピボットテーブルの出番です。


ピボットテーブルの挿入


まず、表の中のセルをひとつ選んで、挿入タブでピボットテーブルをクリック。




すると、表の範囲を確認する画面が現れるので、「OK」をクリック。


ピボットテーブルのシートが現れます。


軸を作る


ピボットテーブルは、ボックスに、項目を入れるだけで、いろんな軸で表を作ってくれます。



シートの右側の上には、入力した時の項目が現れます。


今回私が作った項目は、「年」「月日」「曜日」「時間」「食事」「デザート」「飲み物」でした。


右側の下には、4つのボックスが現れます。


このボックスに、右上の項目を入れて、表を作ります。


ボックスは、表にしたときのイメージを考えてそのまま項目を入れられるようになっています。



行に入れたいもの、列に入れたいものを想定して、フィールドからドラッグ&ドロップ。


今回は、食事の注文された個数を見たいだけなので、行と値のボックスに、「食事」を持ってきます。



すると、一瞬で、上のようにメニューごとの注文数が出てきます。


もし、時間帯で知りたければ、列に「時間」を入れると、時間ごとの注文数が出てきます。



例えば


「何時が忙しくて何時がヒマ?」


と考えた場合


縦軸に時間帯、横軸に食事・飲み物などの種類がはいった表あればいいですよね?


縦軸には時間を出したいので、フィールドに現れた「時間」を選び、下の「行」のボックスにドラッグ&ドロップ。


次に、「値」のボックスに、「食事」、「飲み物」、「デザート」をそれぞれドラッグ&ドロップ。



すると上のように、一瞬で左側に思い通りの表が現れます。


軸を入れ替えてみる


今回は、曜日ごとの注文数も知りたいので、「時間」を「曜日」に入れ替えてみます。




すると、また一瞬で先ほどの時間のところが曜日に変わりました。


ピボットテーブルを使えば、このように入力したデータを、いろいろな表にしてくれます。


グラフにしてみる


もし、棒グラフにしたければ、この表を選んで棒グラフをクリック。


グラフにするときは、「総計」は選ばないように気を付けます。



一瞬で棒グラフが出来上がります。



表やグラフを見て考える


こうしてデータを可視化すれば

  • 「メニューがばらけすぎてるなあ」
  • 「この時間はお客様が多いから、ホールのスタッフを増やそう」
  • 「火曜日はお客さんが少ないから、火曜日だけのメニューを考えようかな?」

などと考えることができます。


レシートの一巻きが、顧客分析データに早変わりです。


ピボットテーブルを使いましょう


ピボットテーブルは、エクセルに「もれなく」ついています。


高い分析ソフトを購入する必要はありません。


簡単な操作で欲しい情報が可視化できます。


私も次回このレストランにお邪魔した時には、これを見ながらスタッフのみなさんでメニューの話し合いをしてもらうことになっています。


どんな意見が飛び出すか、楽しみです!


ピボットテーブルは、感覚に頼らない「根拠ある判断」を助けてくれる、経営の心強い味方です。


ぜひ、ご活用ください。