土曜日は、男鹿に行ってました~。


例えば、私が、男鹿半島のなまはげ館に行きたいなあと思ったとします。


グーグルマップなどの地図アプリで、「なまはげ館」と入れると複数の移動手段が表示されますよね。



今はそこまでのサービスですが、これが進むと

  • 検索した時に、公共交通機関だけではなく、カーシェア、レンタサイクル、タクシーなどなど、いろいろなサービスの組み合わせが出てくる。
  • 交通手段や「なまはげ館」の入場料まですべて、予約と決済ができてしまう。
  • なんなら近くのレストランだって予約と決済ができる。


というように、「乗り物単位」ではなく、「行先単位」、「目的単位」で、情報やサービスが提供されるのが、Maasです。



Maasのレベル


昔よりはだいぶ便利になったけど、じゃあ、世界的に見て日本のMaasのレベルってどうなの?

と思いますよね。


Maasのレベルは、次のように決められているようです。


レベル0


新幹線、バス、タクシーなど、乗り物がそれぞれ縦割りで存在し、何の連携もない状態。


スマホがない時代、こうでしたよね?


自分で旅行の雑誌を買ったり、タクシー会社に電話して調べないといけませんでした。


今考えると、よくこういう時代を生き抜いてきたもんだと思います。


レベル1


検索すると複数の乗り物のサービスが一度に確認出来て料金などもわかる状態。


日本は、今これですね。


つまり、レベル1💦


レベル2


レベル1のサービスが、予約や決済まで一度にできる状態。


今は、一つ一つのサービスをそれぞれ予約したり決済したりしています。


ホテルと交通機関をセットで予約できるサービスもあるので、あと一歩!


レベル3


レベル1のサービスが、パッケージになって定額で提供されている状態


フィンランドの首都、ヘルシンキではこれができているらしいです。


一枚の定期券で、電車やバス、地下鉄はもちろん、タクシーやシェアサイクル、レンタカーまで使える!



このサービスができてから、公共の乗り物を利用する人が増えたとか。

環境にもいいし、交通機関の存続にも貢献します。

レベル4


まちづくりとの連携、交通制御等による人・モノのコントロールできる状態


例えば、コロナの時、「三密」という言葉が生まれましたよね。


「三密」を防ぐために電車の一つの車両に乗れる人数が制限されました。


そういった状態をAIが判断するには、いつ、どの電車が混んでいるのか、どの車両が混んでいるのか、乗り継ぎのバスや道路の混雑情報などのデータが必要です。


交通機関を運営するそれぞれの会社や、道路を管理する行政などが立場を超えて情報提供できる法整備、連携体制などが必要です。


それができて初めて、レベル4が実現されます。


スマートモビリティチャレンジ


日本でも、このMaasで地域を元気に、移動の課題を解決しようという取り組みが始まっています。


詳細はこちら


それぞれの地域のニーズに合わせた、移動サービスの実施ができると、様々な課題が解決します。


仙北市の医療Maas


例えば私が住んでいる仙北市では、訪問医療のMaasを実施しています。


利用者不足で、公共の乗り物が激減している仙北市。


お年寄りが、病院に行くのが難しくなっています。


病院でも、お医者さんが足りません。


そこで!


診療所自体が移動するサービスを行っているです。


その名も「せんぼく医信電診丸」



車の中には看護婦さんが乗っていて、

  • 超音波画像診断装置
  • 電子聴診器
  • 心電計・AED・血圧計・体温計
  • 血糖値測定器
  • 肺の機能を測定するパルスオキシメータ
  • 体重体組成計

などが搭載されています。


お医者さんは病院にいながら、遠くの患者さんを診察することができます。



お年寄りが病院に行く足がないことと、お医者さんが不足していることをMaasで解決できるわけです。


これからも、Maasに注目ですね!