昨日2023年11月11日は、「しんだんしフェスタ2023」というイベントがありました。


第一部と第二部の講演があり、第二部では「琉球アスティーダ」という卓球プロチームを日本一にして、株式上場まで果たした早川社長に登壇していただきました。


沢山のいいお話の中で、「会社はいい時ばかりなわけがない。ガタガタ言うな」というようなお話もありました。


なるほど。


いい時もあれば悪い時もある。


「山あり谷あり」はあたりまえ。


私はそのV字カーブを思い浮かべた時に、全然違う別の「V」の字を思い出してしまいました。


生き残りのV


コンサル0年目の教科書」という本に書いてあった「V」です。


縦軸に利益率をおきます。


横軸には売上高をおきます。


そして会社を「利益率と売上高」の点で表します。


すると、

とにかくどんな業界の会社でも、

こんなVの線のまわりに存在するというのです。



そしてもちろん、

利益率が低ければ生き残れない。


生き残る可能性があるのは、Vの字の両側にある会社です。


  • 売上高は低いけれども、利益率が高い。
  • 売上高が高くて、利益率も高い。
  • このどちらかだけが、生き残る可能性がある。

と書いてありました。





実際のところは?


「そんなこと当たり前だろー」

と冷静には思えます。


でも実際は、なぜか

お客さんが来なくなると、焦って値段を下げてしまう。


売上を上げようとして利益率を低くする会社が後を絶ちません。


これでは、「V」の字の谷底に向かってしまいます。



売上高よりも利益率


よく「売上向上」とか言います。


世の中には、「販路拡大」のセミナーが溢れ(あふれ)ています。


お客様がたくさん来ると嬉しいし、取引先が増えるとガッツポーズが出ます。


これは、ちゃんと「利益」を確保した上での話です。


売上のために利益を犠牲にするのは本末転倒です。


どんなにつらくても、「利益率」を死守し、売上が上がる努力を続けるほかありません。


早川氏の言葉


そして、今日の早川社長の言葉のように

  • いい時もあれば、悪い時もあるのです。
  • ガタガタ言わずに、やるべきことをしっかりやり続けていれば、絶対にいい時が来るのです。
  • 姿勢を低くしないと、高いジャンプは飛べないのです。



感動的な話を聴きながら、全く別のV字カーブを思い浮かべていた私ですが、最後はうまくつながりました(笑)。