先週、クライアント様とお話ししている時のこと、


「従業員が協力し合うのって、例えればあの『長いスプーン』みたいなものですよ。」

と言われました。


は?

「何ですかその『長いスプーン』って?

初めて聞きました!」

となりました。



長いスプーンの話


それはこんな話でした。


目の前にすごいごちそうが山のように並んでいて、沢山の人がいます。



人々はみんなとても長いスプーンしか持っていません。



自分の口に運ぼうとすると全然できない。


目の前にあるすごいごちそうは、食べたくても食べられない。


でも、長いスプーンでごちそうをすくい、お互い向かい側の人の口に運べば、みんなでそのごちそうが食べられる

ということでした。



「めっちゃいい話!!この話作った人、天才ですね!」

と興奮する私に、


「みんな知ってますよ。知らないんですか?」

と驚かれてしまいました。


天国と地獄の三尺三寸箸


帰宅してからネット検索してみると、天国と地獄の話として文章が載っていました。

三尺三寸箸(仏教)


天国と地獄は実は同じ状況。


天国でも地獄でも、目の前にすごいごちそうがあって、みんな長いスプーンを持っています。


地獄の人は自分の分を食べようとするから全然食べられない。


ガリガリに痩せた人たちの不満と怒りが蔓延。


地獄の苦しみを味わっている。



そして、天国の人はその長いスプーンで相手の口に食べ物を運んであげている。


みんな楽しそうにおなか一杯食べている。


幸福で満たされている。



ということでした。


なるほど!


「地獄」は状況じゃなくて、人の気持ちが作っているものかあ。


私にこの話を教えてくれた経営者の方は、

  • お互いが協力し合える職場
  • 自分のことしか考えない職場

の違いを話してくれたのでした。


この経営者の方が目指す職場が、よくわかりました。


この世界観、大切!


こんなに長く生きているのに、こんないい話を知らなかったなんて、やっぱり人間、一生勉強だなー。


今週も頑張りましょう!