パレートの法則とは ~頑張るのは2割でいい?~
いろんなことが山積み、何から手を付けたらいいかわからない
ということはありませんか?
でも、パレートの法則からいうと、意外に全体の2割に集中したらほぼ解決するかもしれません。
パレートの法則とは
パレートの法則は、今から約100年前にイタリアの経済学者ビルフレッド・パレートさんが見つけた法則です。
彼は、自宅でエンドウ豆を作っていたところ、
「しっかり実が入っているエンドウ豆は、全体の2割ぐらいしかないじゃん!」
ということに気が付きます。
しかも! 全体のエンドウ豆の収穫の8割は、この立派な2割のエンドウ豆の成果だということを発見します。
つまり、エンドウ豆が100粒収穫できたとしたら、その中の80粒は2割のえんどう豆のさやが作ってくれたものだったのです。
それって他にも当てはまるかも?
と考えてみると
この当時イタリア全土の8割の土地は、2割の金持ちの持ち物だということに気が付きます。
世界中の8割のお金は、2割のお金持ちが持っているとも言われます。
だから税金も、その8割は2割の人が払っているらしいです。
あれも? これも? 2割が全体の8割を占めているじゃないか!
というわけで、世界中のいろいろな出来事が、この8対2の法則に当てはまると考え、「パレートの法則」と名付けられたのでした。
ビジネスに使えるパレートの法則
ブティックを営むAさんの場合も
売上の8割は、いつも来てくれる2割のお得意様が買ってくれていました。
そこで、その2割のお客様だけに、サービスを強化したところ全体の売上アップに成功!
ケーキ屋さんのBさんの場合も、
売上の8割は、イチゴショートとかチーズケーキとか人気のある商品2割で占められています。
そこで、その2割の商品だけ売り上げを強化したところ、全体の売上アップ!
とか、
全体の中で重要な2割を見極めてそこに手を打つことで、売上の8割が改善した例が報告されています。
会社の売り上げも、優秀な2割の社員の活躍が大きいかもしれません。
飛行機のマイレージを最初に導入したアメリカンエアも、
いつも乗ってくれている人だけに破格のサービスをして、全体の売り上げをアップできた
パレートの法則の例と言えます。
全体を変えようとすると大変ですが、
「まずは重要な2割を変えること。」で大きな成果が得られるなんて、効率的ですよね?
忙しい時こそ、重要な2割を見極めて、後の8割は捨てるぐらいの集中力があったほうがいいかもしれません。
だって、あとの8割は、全体の2割しか生み出していないので。
パレートの法則はあくまでも経験則。
どうしてそうなのか、原因が解明できているわけではありませんが、事実そうなっていることが多いんですね。
「自分の会社にとっての2割はどこか」
考えることで仕事を合理化することができるかもしれません。