「インスタ映え」という言葉が流行語大賞に選ばれたのは、2017年。


それぐらいインスタグラムの人気は急激に拡大しました。


そして、「インスタのフォロワーが何人いるか」で人気の度合いを測る現象も出現。


インスタの変貌


最初は、きれいな写真を載せてみんなに「いいね」をもらって楽しんでいたのがインスタでした。


それが、あっという間に、ビジネスに活用されることに。


大企業もインスタを始め、インスタ代行の会社も増加。


いまやインスタは広告のオンパレードです。


起業する人たちが、自分のホームページをインスタグラムでつくることも多くなりました。


このように、ビジネスでインスタグラムを活用している人たちは、沢山見てもらうにはどうすればいいの?と考えます。


ちょっと前までは、フォロワーをたくさん増やすことが大事だったみたいですが、今それをやると逆に検索されなくなるかも。



なぜなら、今は「ホーム率」が大切だからです。


ホーム率とは


ホーム率とは、フォロワーの中の何人が、あなたのインスタのホーム画面を見てくれているかの割合です。


例えば、フォロワーが1万人いたとして、いつもあなたのホーム画面を見てくれているのがその中の10人だったら、ホーム率はたったの0.1%。


インスタグラムを運営するMeta社が、皆さんに目指してほしいホーム率は40%と言われています。


1万人のフォロワーがいたら、4千人に「いいね」をもらう計算です。



Meta社のミッション


Meta社が応援するのは、コミュニティづくり。


人と人がより身近になる世界を実現するのがMeta社のミッションだと言っています。


あなたの投稿に、

  • 「いいね」を押す
  • コメントをする
  • シェアする
  • 保存する
  • メッセージを交換する

などをしてくれる人たちが沢山いると

あなたのページが上位に来るしくみです。


逆に、フォロワーが沢山いても、その人たちが全く反応してくれなかったら、どんどん見えにくい場所に追いやられてしまいます。


それなのに、いまだにフォロワー増加を目的にやみくもにフォローしてくる人達もいます。


後で見てもくれない人達をフォロワーにすることで、自分のホーム率が下がってしまうので、注意が必要です。



自分のことをちゃんと伝える投稿をして、それに本当に興味を持ってくれる人たちとつながる。


その関係を大切にすることで、その投稿が上位に表示され、もっと沢山の人たちとつながることができます。



フォロワーの数ではなく、フォロワーとの関係を大切にしないとですね。